すべてのビジネスがソフトウェアを必要としているのは当然のことです。課題は、ソフトウェアソリューションがビジネスニーズを満たしていることを顧客に納得させることにあります。幸いなことに、堅実なB2B SaaSマーケティング戦略により、ソフトウェアの販売におけるいくつかの障害を打ち消すことができます。
マット・ムーア、プロダクトマーケティングマネージャー
マット・ムーア
プロダクトマーケティングマネージャー
読み取り時間:5分
SaaSアフィリエイトは、B2Bの世界のスーパーヒーローのような収益目標を救うために急襲することができます。たとえば、Zenefitsは、アフィリエイトパートナーベースの拡大により、第96四半期から第1四半期の間にリードボリュームを2%増加させました。
しかし、マーベルコミックのように、B2B SaaSアフィリエイトは途中でいくつかの悪い要素と戦う必要があります。 成功するB2B SaaSマーケティング戦略を作成するには、次のような独自の課題の組み合わせがあります。
高い競争レベル。SaaSへのベンチャーキャピタル投資(VC)投資は、90年に2021億ドルに達しました(35年にはわずか2020億ドルでした)。市場には多くの声があり、毎日新しい名前がポップアップします。
切り替えには長い時間がかかります。 新しいプラットフォームの使用方法について従業員をオンボーディングするには、時間とリソースが必要です。多くの企業は、前進し続けるために「十分に良い」ツールに落ち着きます。
ソフトウェアの価格上昇。 SaaSのコストは、サブスクリプション料金をはるかに超えています。企業は、ユーザーのオンボーディングとトレーニング資料、古いプラットフォームから新しいプラットフォームへのデータの移行、およびチームがスピードアップするにつれて生産性が低下するための予算を立てる必要があります。
B2B SaaSマーケターは、まず、現在のソフトウェアスタックが現状のままでは機能しないことをオーディエンスに納得させ、次にアプリケーションが仕事を成し遂げる必要があります。電子メールドリップキャンペーンと完璧なタイミングの広告がその原因に貢献していますが、アフィリエイトマーケティングにより、B2B SaaS企業はより効果的にマーケティングを行い、より迅速に拡張できます。
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B2B SaaSのマーケティングの問題点は何ですか?
拡大し続けるB2B SaaSの世界は、バイヤーにとって少し両刃の剣を生み出しました。新しいアプリケーションが開発され、他のパックと差別化されるにつれて、購入者はより多くの選択肢を得ることができます。しかし、より多くのオプションは、より多くの混乱を意味する可能性もあります。
企業は、既存の技術スタックがチームで機能するかどうか、およびどの新しいSaaSプラットフォームが話題を生み出すかを常に評価しています。しかし、四半期ごとに新しいSaaSスターがいる場合、スポットライトを維持することは困難です。
マーケティングチームの仕事は、最小限の有料広告の機会と低い検索トラフィックでニッチなオーディエンスを争いながら、複合ノイズから目立つ方法を見つけてそれを維持することです。マーケティングB2B SaaSは、誰が最も大きな声で叫ぶか(つまり、誰が最も多くのお金を使うか)についてすぐになる可能性があります。
パートナーシップがB2B SaaSマーケティングの課題をどのように解決できるか
アフィリエイトマーケティングは、B2B SaaSフィールドをより管理しやすくし、競争を回避し、ターゲットオーディエンスの前に立つための新しい機会を生み出すことができます。適切なパートナーシップコンテンツを使用すると、購入者の旅を短縮して、新しいユーザーをより早く変換することもできます。
アフィリエイトマーケティングが一般的なB2B SaaSの問題点にどのように対処するかを次に示します。
潜在的な顧客とつながり、信頼を築く
既存の顧客は、ターゲットオーディエンスの立場に立っています。彼らは自分たちの課題を理解し、アプリケーションがそれらのフラストレーションをどのように解決するかを直接経験します。顧客が自分の言葉でサクセスストーリーを同僚と共有する機会を作ることで、SaaSランドスケープに混乱したり圧倒されたりしている見込み客に明確さと方向性を提供し、口コミマーケティングを作成します。
このピアツーピアマーケティングは、マーケティングチームや営業チームで回避するのが難しい固有の偏見を取り除き、アフィリエイトが洞察や視点を真に共有できるようにすることで、信頼を向上させることができます。見込み客は、より早く、より少ない抵抗で価値を理解します。
マーケティングミックスの多様化と強化
優れたマーケティングキャンペーンには、見込み客をバイヤーの旅に導くために連携して機能する戦略の組み合わせが必要です。アフィリエイトプログラムを追加することは、マーケティングミックスを多様化して、あらゆる角度から潜在的な顧客に確実にリーチする別の方法です。
アフィリエイトマーケティングは、SEO、ソーシャルメディア、コンテンツマーケティングの取り組みの強化など、マーケティング計画の他の領域もサポートします。
コストを管理し、マーケティング予算をさらに増やす
Saas affiliate marketing gives you control over how you spend your budget. You get to set the payment structure with your affiliates, and you’re not dependent on advertising platforms that raise rates or fees without notice. You pay affiliates per conversion or sale, so you’re not risking the marketing budget without getting a return.
Partnerships require minimal cash upfront. Your affiliate partners create and distribute messaging, so your team is only responsible for onboarding or support to get your affiliates started on their journey.
Strengthen your existing relationships and reduce churn
Creating an affiliate program gets your current customers invested in your success. They no longer act as just customers — they’re a part of the business. If they’re excited about working with you and want to grow alongside you, you can continue to nurture that relationship for years to come.
Strong customer relationships increase brand loyalty and reduce churn. They’ll look for new ways to work with you and potentially mold the rest of their tech stack around prioritizing your application.
B2B SaaSマーケティング戦略を優れたものから優れたものへ
強力なアフィリエイトマーケティング戦略には、適切な計画、実装、および管理が必要です。優れたパートナーシップの構築と育成に投資することで、競争が激化する市場でB2B SaaSビジネスを拡大するのに役立ちます。
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